スポンサーサイト


白いバラが咲きました

白いバラ

外の道路から撮りましたでも我が家に咲いたばらです…♪017.jpg

今は亡き人との思い出のばら・…です。      


小学校時代の「絵日記」のようなブログですね。ごめんなさい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こめつがさま コメントありがとうございます。お花は…、中でも薔薇は心まで明るくしてくれますね。ピースという黄色いつるばらなど薔薇の種類は沢山あるのですね。私はいま2本の薔薇しか育てていませんのよ。、もっこうばらはすでに咲き終わり哀れな姿になっています。夫任せで薔薇の種類も名前も知らず
にいました。いろいろ教えていただいた種類名前など覚えておきたいと思います。
花柄摘みも大変ですよね。うっかりすると、とげに痛い思いしますね。お忙しい中お庭の手入れもなさるこめつがさま。私も少しづつ楽しみながら、せめて薔薇の手入れなどいたします。

都子さま、ばらのお話楽しく拝見、いろいろと(?)目に浮かべながら ほんわか とした気分がいたしました。

ばらを育てる方は男性が多いように思います。私、宝塚に住んでいたころ、ご近所に、ばらのお手入れをなさっていた方もご主人でした。この近くのお宅もご主人です。それほど、ばらを育てるのは手のかかるのではないでしょうか?

私のばらとの出会いで感動したのは、「こめつがさま」のお宅に伺った時なのです。ばらいっぱいの垣根でした!今も目に浮かびます。ばらに憧れたきっかけです。ここに住んで夫とばら苑に通いましたが、すでに手遅れ、今は2本のばらの手入れ、まずは虫対策、でも肥料も今かしら?など迷ってます。

都子さんのお父様が植えていらしたというピースと云うつる薔薇、
我が家でも初めに夫の母上が、いくつか取り寄せてくれたフェンスのつる薔薇に、「ピース」がありました。ピースは外国に滞在中に、だめになってしまって、初めからまだ元気なつる薔薇ははスペクタキュラーという赤い薔薇だけです。
 それに、亡夫と一緒に求めたブルームーン、私だけで求めたピエール・ド・ロンサールがにぎやかに咲きました。もう、明日でも花柄摘みをしなければ、汚れてきてしまっています。薔薇はきれいですが、手入れがなかなか大変ですね。

 雨模様の日が続いている…、と思ったら入梅したとのこと。さわやかな新緑の季節とはもうお別れ?です。残念ですが…。
 ヒナさんのお宅の白バラ、素敵ですね。花が咲くと思い出もよみがえって気持ちが温かくなることでしょう。雨に負けず1日でも長く花をつけて欲しいです。
 バラといえば、父が庭でバラを育てていました。多いときには100本近くあったでしょうか?毎年新しい苗を買って花が咲くのを楽しみにしていました。5月はバラの花がいっぱい、隣近所までその香りが漂っていました。世話が出来なくて数は減りましたが、今も春と秋にはバラが咲きます。
 私の思い出のバラは、ピースという名の黄色いつるバラ、父が最初に植えたバラの一つです。毎年たくさんの花をつけてフェンスを飾っていました。もう40年ほど前のことです。
 あちこちでバラが見ごろというニュースを見ますが、あいにく近くにはバラを丹精するお家がありません。バラを見かけるのは花屋さんくらいです。この辺はバラより菊を丹精する人が多いようです。秋になると丹精した菊の花が、このときとばかりに玄関口に飾られます。今頃は、床を作って挿し木(芽)しているのでしょうか?暑くなると日差しをさえぎるために日陰を作ったり、花が終わると土作りを始めるなど1年を通して細やかな世話が必要だと聞きます。
 そういえば、夏になると朝顔も見かけます。
 
プロフィール

ばらくら  ヒナ 

Author:ばらくら ヒナ 
高齢でペットと暮らしています。

黒(ぶら)っく 蝶々
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
1031位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

TOMATOの夢物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
リンク
