スポンサーサイト


楽しく幸せな一日でした。

糟谷さんからのバラ


思いがけず、懐かしい方のご訪問に感謝でした。私のピアノの先生(?)もしてくださった

お嬢さんとのお二人でした。きれいな薔薇の花と、お
嬢さんのお幸せのお知らせとともに

いらしてくださったのです。
喜びのヒナ

ペットのヒナも、お二人の間に、

入り込んで、仲間入りしている様子でした。

楽しい時間をほんとにありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Re: タイトルなし

> 都子さま
> ご友人とに楽しく京都の青蓮院や京都御所のあたりのお散歩良かったですね。私も京都にはよく行きました。関西暮らしは40年ですものね。
> 大阪より京都や、神戸に出かけましたこと思い出させていただきました
> 改めて青蓮院を検索で見ました。くすのき立派になっていますね。
> 都子さんは良いところにお住まいですね。京都なら懐かしいです。
>
> ブログで、つまづいて、もうやめようかと思ったりしましたがみなさんに励まされて頑張って続けてみることにいたします。よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

都子さま
ご友人とに楽しく京都の青蓮院や京都御所のあたりのお散歩良かったですね。私も京都にはよく行きました。関西暮らしは40年ですものね。
大阪より今日と神戸に出かけましたこと思い出させていただきました
改めて青蓮院を検索で見ました。くすのき立派になっていますね。
都子さんは良いところにお住まいですね。京都なら懐かしいです。

ブログで、つまづいて、もうやめようかと思ったりしましたがみなさんに励まされて頑張って続けてみることにいたします。よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

 今日の画面はがらりと変わってロマンチックな感じですね。同じ画面もアレンジの仕方が変わると印象がずいぶん違います。
 日曜日、松山から友人が来て一緒に京都を歩きました。学生時代によく行った青蓮院は、20年前のたたずまいをそのままに一部分の公開でなくすべてを公開するようになっていました。友人は初めてのようで、とっても感動していました。”大きなくすのき”が庭いっぱいに枝を広げており、樹木の生命力の大きさと寿命の長さに圧倒されました。また、梵鐘が参拝者に解放されていて、撞く人ごとに音色が微妙に違うのも興味深く思われました。ヒナさんは関西にいらした頃行かれたことはありますか?
 翌日は、仙洞御所を歩きました。京都御所の隣にあってお庭がとても美しく、四季折々訪ねてみるのもよいところです。私は初めてでした。
 2日間たっぷりアウトドアを楽しんで、ちょっと自信ができました。引籠もり生活もそろそろ終りにできそうです。

都子さんコメントありがとうございました。
やはりお庭に咲いたばらを持ってきてくださったのですのよ。

都子さんのご実家のお庭の薔薇のお話、薔薇談義をなさっているお父上のお姿も浮かびます!教授(?)でいらっしゃるわね。
旧松山城主のゆかりの洋館で開かれる薔薇園のお話、想像しただけで素敵!ロマンチストの父上のお心思うと…何とも言えません…。

いつの間にか今年も半分近く過ぎてしまいますね!
我が家の薔薇の花柄も台風に飛ばされてほとんど終わりになりました。今度は、新緑の季節を迎えますね~。最近改めて、日本の四季を、しみじみと味わえる喜びを感じています。
お話し相手していただいて元気が出ます。 ほんとにありがとうございました

 3回続けてバラの花の写真が…。忘れかけていた実家の庭を思い出します。バラは春と秋に咲きましたが、やはり春のほうが輝きに満ちていたように思います。
 それとともに、バラを楽しむ父の姿も記憶の中によみがえってきました。新しい苗を求めたときは初めての花が楽しみで、つぼみの頃からまだかまだかと心待ちにし、花がほころび始めるとシャッターを切ってカメラにおさめ、「どの角度がきれいだとか何とか…」バラ談義に花を咲かせていました。
 春と秋のバラ展には必ず行っていました。旧松山城主の久松家ゆかりの洋館で開かれていましたが、バラの花はそんな場所にふさわしい花ですね。クラシックな洋館の玄関や廊下、部屋などに飾られた花が周りの雰囲気とマッチして一層美しく映えていました。ロマンチストの父はバラの花の持つそんな雰囲気も一緒に愛していたのかもしれません。
プロフィール

ばらくら  ヒナ 

Author:ばらくら ヒナ 
高齢でペットと暮らしています。

黒(ぶら)っく 蝶々
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
19528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
629位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

TOMATOの夢物語
